沖縄県那覇市の密教護摩祈祷、祈願寺

 真言密教、不動明王、護摩祈祷、護摩祈願、日々役に立つ仏教 心を癒す感動する仏さま、物を手作りしそこに魂を入れる、  密教寺院勝龍寺沙門龍明のブログです。

巨大な大仏巡礼 55 秋田、田沢湖に金色に輝く大観音像

仏・仏像を知り日々に役立てる

密教に於ける仏像とは、何か?  仏教の信仰対象である仏の姿を表現した像のこと。仏の世界にも大きくわけて4グループに分類されています。
その他にも、「神仏習合」で生み出された尊格、高僧、守護獣等、石仏、大仏などがあり、順に紹介します。
細かく紐解き説明し、日々の生活に役立たせたいと思います。

巨大な大仏巡礼 55 秋田、田沢湖に金色に輝く大観音像



秋田県と言ったら何を連想するだろうか?

有名なのは、秋田美人や秋田新幹線、秋田犬ぐらいしかでてこない。

その秋田美人には、面白い俗話がある。
関ヶ原の戦いの結果、常陸国(現在の茨城県)の大名佐竹義宣が江戸幕府から秋田への転封を命じられた腹いせに、俗説として旧領内の美人全員を秋田に連れて行ってしまい、その後水戸に入府した徳川頼房が佐竹氏へ抗議したところ、秋田藩領内の美しくない女性全員を水戸に送りつけてきた為、秋田の女性は美人で水戸はブスの3大産地の1つ(他の2つは仙台と名古屋)になった、というもの。

本当かどうかは知らないが、私の実家の菩提寺が茨城県水戸にあるので、何だか複雑な心境である。

もう一つ忘れてはいけない景勝地が、田沢湖で日本一深い湖として知られ最大深度は423.4メートルあります。

その湖の近くに高さ35mある金色の観音様が建立されています。

巨大な大仏巡礼 55 秋田、田沢湖に金色に輝く大観音像



ホテルに隣接する公園に建つ、鋳造黄金観音像で日本一を誇る金色大観音像を自慢しています。

巨大な大仏巡礼 55 秋田、田沢湖に金色に輝く大観音像



また、門は変ったオブジェみたいなインド的と言うかチャンポン的な変った建物で仁王像も門番をしています。

巨大な大仏巡礼 55 秋田、田沢湖に金色に輝く大観音像



本尊台座内にある「観音資料館」では、胎内くぐりや曼荼羅宮、十二支御守本尊の参拝などができるようになっています。

ほかにも公園内には、蓬莱池、七福神めぐり、四国霊場八十八ケ所巡拝お砂踏みなどの見どころがあり、心静かな散策の時間を過ごせます。

まだ行った事のない方は、暇つぶしにどうぞ! たしか、入場料金が500円位だったとおもいます。


同じカテゴリー(仏・仏像を知り日々に役立てる)の記事

この記事へのコメント
綺麗な観音様ですね!。昔の話入っててわかりやすいですよ。a8mkrf大きな仏像は、奈良しか思い当たりませんでしたが、日本全国よくみると、たくさんあるんだなーおもいました。合掌
Posted by マサさん at 2018年09月18日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。