沖縄県那覇市の密教護摩祈祷、祈願寺

 真言密教、不動明王、護摩祈祷、護摩祈願、日々役に立つ仏教 心を癒す感動する仏さま、物を手作りしそこに魂を入れる、  密教寺院勝龍寺沙門龍明のブログです。

山川草木悉有仏性〜誰もが悟りを得られる〜

密教的生き方に学ぶ仏教の言葉

山や川、草や木々、自然界のあらゆるものには仏性が宿っているという教えがあります。この教えは、仏教の思想の一つであり、私たちが生きる世界において、あらゆる存在が同じように尊い存在であることを教えてくれます。この言葉には、深い哲学と敬意が込められています。

山は威厳を持ち、高い存在感を放っています。その大きな姿勢は、私たちに勇気や力を与えてくれます。山は困難な道を登り、頂上を目指す姿勢を教えてくれます。山に登ることは、自己超越の旅でもあり、自分自身と向き合う機会です。山の存在は、私たちに希望と成長の可能性を示してくれます。

川は流れる水の中に生命の息吹を宿し、私たちに柔軟性と変化の必要性を教えてくれます。川の流れは時に静かで穏やかであり、時に激しく荒々しいです。しかし、その流れの中で私たちは適応し、成長していく必要があります。川の存在は、私たちに流れる時の中で自在性を持ち、変化に対応する力を与えてくれます。

草や木々は地に根を下ろし、季節に応じて芽吹き、成長します。彼らは自然の摂理に従って生きており、私たちに自然の法則に従うことの重要性を教えてくれます。草や木々の存在は、私たちに根っこの大切さや謙虚さを思い起こさせ、自然との共生を促してくれます。

「山川草木悉有仏性」(さんせんそうもくしつうぶっしょう)の教えは、あらゆる存在に対して敬意を持ち、調和と共生の大切さを教えてくれます。私たちが生きる世界は、多様な存在で満たされており、それぞれが異なる役割を果たしています。この教えを心に留め、自然界や他の生物とのつながりを感じることは、私たちの心の豊かさや平和を育むことに繋がります。

私たちは山や川、草木と共に存在し、自然の一部であることを忘れずに、その美しさと神秘性に感謝することが大切です。この教えを胸に、日々の生活の中で自然界に対する敬意と感謝の心を忘れずに持ち続けましょう。私たち自身が仏性を宿し、調和と平和を築くことができるのです。




山川草木悉有仏性〜誰もが悟りを得られる〜



同じカテゴリー(密教的生き方に学ぶ)の記事
水子供養
水子供養(2023-07-13 17:06)

勝龍寺で護摩指導
勝龍寺で護摩指導(2023-07-12 11:00)

煩悩について
煩悩について(2023-07-07 17:00)

護摩札のお焚き上げ
護摩札のお焚き上げ(2023-07-06 17:00)

7/3 満月の護摩
7/3 満月の護摩(2023-07-04 17:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。