沖縄県那覇市の密教護摩祈祷、祈願寺

 真言密教、不動明王、護摩祈祷、護摩祈願、日々役に立つ仏教 心を癒す感動する仏さま、物を手作りしそこに魂を入れる、  密教寺院勝龍寺沙門龍明のブログです。

【むなしい100年よりも従事した一日】

ブッダ・より良く生きるための黄金の言葉

ブッダの教えは、「人々を苦しみから解放すること」を目指した実にシンプルなものである。人生は、楽より苦のほうが多い世の中である。ブッダの言葉の意味を考えることで、短時間しか効果をもたらさない慰めや癒しよりも、深い充足、そして生きていく為に必要な優しさと強さを、私たちは得ることができる。


【むなしい100年よりも従事した一日】




【むなしい100年よりも従事した一日】

ものごとは発生と消滅があるということを理解せずに100年生きるより、
発生と消滅の原則を見通しながら1日生きる方がすぐれている。
               (ダンマパダ113)


私たちは、今あるものは将来もそのまま存在し続けると思いたがる。

自分にとって都合が良いからである。

財産も地位も肩書きも、一度手に入れたら二度と手放したくない、自己中心の思いが「すべてはいつまでも存続する」という妄念を生む。

しかしそれは錯覚であり、現実は「諸行無常」、必ず壊れていく。

世のあり様を正しく見て初めて、人は真の幸福を手に入れる。

妄念によって錯乱した状態で100年生きても、むなしい空蝉の人生でしかない。


ブログ内の質問や相談は、勝龍寺ホームページ内の、お問合せからお入り下さい。
http://www.shouryuji-raihousan.com/index.html





【人を諭す心得】
【人を諭す心得】(2022-12-20 17:00)

【最期の教え】
【最期の教え】(2020-12-22 11:55)

【ただ独り歩め】
【ただ独り歩め】(2020-12-16 08:48)

【涅槃(ねはん)】
【涅槃(ねはん)】(2020-12-09 07:53)

【賢者の理法】
【賢者の理法】(2020-11-25 08:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。